BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 王道グリップ3選!
池袋 ゴルフスクール,池袋 ゴルフレッスン,池袋ゴルフアカデミー

王道グリップ3選!

皆さんこんにちは!
インストラクターのヨッシーです^ ^

前回はグリップを握る手順と形をお伝えしました。

ザッとあんな感じで出来れば大丈夫なのですが、
そこでひとつ疑問点が浮かぶ方がいらっしゃるかもしれません‥

「人によって指の絡め方が違うじゃん‥」

そうなんです。
人によって指の絡め方は様々なんです。

プロゴルファーでも、もちろん色々な種類があります。

今回は色々あるグリップ方法の中から、代表的なものを3種類ご紹介したいと思います!

まずは「オーバーラッピング」です!

池袋 ゴルフスクール,池袋 ゴルフレッスン,池袋ゴルフアカデミー

1番オーソドックスで、これでやってる人が多いかもしれません。

左手は全部の指がクラブに触れるように握り、
右手は小指だけ左手の上に乗せます。

ちょうど人差し指と中指の間くらいですね!

あとは前回お伝えした通り、
右手は小指以外は指を引っ掛けるようにして
握ってみましょう。

次に「インターロッキング」です!

池袋 ゴルフスクール,池袋 ゴルフレッスン,池袋ゴルフアカデミー

タイガー・ウッズ選手や石川遼選手が採用していますね。

その名の通り、
指同士を絡めてロックします。

ちょっと難しいですが、左手人差し指と右手の小指を絡ませるようにします。

左右の手の一体感が生まれて
非常に安定感があります。

ただ、絡ませてる指が痛くなる事があるので
注意が必要です!

最後に「テンフィンガー」です!

池袋 ゴルフスクール,池袋 ゴルフレッスン,池袋ゴルフアカデミー

10本の指全てがゴルフクラブに触れるので、
その名が付けられました。

左手親指を右手生命線で包みこむのは一緒です。
ただ、そこから両手とも全ての指が触れるように握っていきます!

以上になります!
それぞれ長所短所がありますが、

まずは迷ったら「オーバーランピング」
球が右に曲がる方は「テンフィンガー」
一体感を求める方は「インターロッキング」

というように変えてみても良いかもしれませんね。

どれにしたら良いか分からない!
という方は、レッスンの際にお尋ね下さい^ ^

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事